上ヶ原通信 2010/7/13

rss

7月11日NEW ERA BOWL

投稿日時:2010/07/13(火) 07:19

 今回はNEW ERA BOWLでBLUE STARS の指導に来て下さっているサンディエゴ州立大学オフェンスコーディネーターのMcdaniel Coach(マクダニエルコーチ)に試合前インタビューをしました。練習のときからとても熱心に指導をしてくださり、一人一人にとても温かい言葉をかけてくれるMdcaniel Coach。今回のNEW ERA BOWLを通して何を感じられたのかを伺ってみました。

====================
○BLUE STARSと数日間練習を行ってきましたが、どうでしたか?
―多くの選手がとても活躍してくれています。一人一人努力しているのが様々なところでうかがえました。オフェンス・ディフェンスが一つにまとまっていて、とてもいいチームになりました。どんな状況でも勝てるといえるでしょう!

○日本のPlayerはどうですか?
―フットボールに対して、とても熱い気持ちでしています。また非常に賢いと感じました。「うまくなりたい!この試合に出たい!」という気持ちが練習中よくでていたと思います。

○練習中コーチはすごくPlayerを褒めていましたが、普段から褒めることを意識して指導を行っているのでしょうか?
―私はミスを逆にチャンスとしてとらえています。指導に関してはいろいろ考えていて、怒ったり褒めたりすることを時と場合によって使い分けています。

○BLUE STARSとは交流が深まりましたか?
―通訳がいたのでとても会話を交わすことができ、交流も深めることができました。また、毎晩それぞれの大学チームとディナーに連れていってもらえたので、とても楽しかったです。

○たくさんの大学の選手が集まっていますが、大学それぞれに何か特徴など見られたと思うんですが、中でもFIGHTERSのPlayerはどのように思いましたか?
―まず大学それぞれのチームがチーム一つにまとまっていたように思いました。そしてFIGHTERSの選手はとってもいい選手ばかりでした。あのような監督・コーチがまずPlayerにフットボールの面白さを伝えていて、好きにさせてもらっていると思いました。なおかつフットボールができる環境がとても整っておりすばらしいチームだと思います。

○Mcdaniel Coach、お忙しい中インタビューに答えていただきありがとうございました。

20100713_02.jpg 20100713_01.jpg
※写真左は、左側がオフェンス担当のMcdaniel Coach、右側がディフェンス担当のWhite Coach
====================

 「みんなで絶対勝とう!」と誓い臨んだNEW ERA BOWLでしたが、残念ながら試合には負けてしまいました。
 しかし、試合が終わった後、Mcdaniel Coachは「人生でとても思い出に残る経験ができた。日本にきてとても多くのことを学ぶことができ、とても感謝している。私もここで学んだことをアメリカのチームに伝えていきたい。だからBLUE STARSのみんなにも、ここで学んだことをチームに持ち帰り多くのことを伝えていってチームを強くしていってほしい。本当に1週間共に時間を過ごせてよかった。ありがとう。」という言葉を最後に残してくださいました。
 私たちBLUE STARSこそ来日してくださったコーチ・選手から多くのことを学び、秋シーズンにつながるとてもいい経験ができました。サンディエゴ州立大学のコーチ・選手のみなさん本当にありがとうございました。

20100713_03.jpg 20100713_04.jpg

さて、次は実際にNEW ERA BOWLに出場し、何度もナイスタックルを決め試合で活躍していたDB3年重田修宏にコメントをもらいましたので、紹介します。

====================
 こんにちわ。3年DBの重田です。
 7月11日に行なわれたNEW ERA BOWLに私はPlayerとして試合に出させてもらいました。授業の関係でちゃんとした練習は2回しかできなかったので正直不安でした。
 しかし試合当日になり、BLUE STARSの仲間と会話することで不安も消えていいコンディションで試合に臨むことが出来ました。ですが試合は6-7で負けてしまいました。
 負けたことは残念でしたが、私は思った以上に試合に出させてもらい、とてもいい経験が出来ました。外国人のRBやWRとマッチアップすることができたのは自分の中で忘れられないものとなりました。
 そしてこの試合で自分なりの課題もたくさん見つかりました。外国人や関西大学の#1RB藤森選手のような大きくて足の速いRBに対して自分のフィジカルやスピードのなさを思い知らされました。また、コーチが言うように仲間同士でコミュニケーションを取るということがどれだけ大事かということもわかりました。
 そういったことを含めて秋の試合につながるいい機会だったと思います。私にいい経験をさせてくださった大寺コーチや立命館大学の池上コーチにはとても感謝しています。
 秋に関大、または今回BLUE STARSの仲間であった立命は間違いなく強くなるはずです。そういった強豪たちに勝つためには自分たちは何をすればいいのかをこの試合を経て考えさせられました。
 4年生にとっては最後となるシーズン、先輩たちを笑顔で引退させるために自分が日本一に貢献出来るように頑張ります。

DB 3年 重田 修宏

<< 2010年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログテーマ