上ヶ原通信

8月14日夏合宿5日目

投稿日時:2014/08/15(金) 12:01rss

 全9日間の合宿の5日目は中日(なかび)ということで休養に充てられ、午前中はフィールドでのプレー確認、午後は合宿後半に向けてのミーティングを行いました。今回はこの合宿でのトレーニングと食事について担当するトレーナーからレポートします。

====================
 合宿期間中は、12日、13日、15日の3日間でVarsity Teamメンバーは1回、Junior Varsity Teamメンバーは3回のトレーニングを行います。主に足腰のバランス、身体の使い方を鍛えるための種目を多く取り入れています。スキル練習同様に普段とは違った環境下で行うため、一人ひとりが集中して取り組んでくれていました。
 春にパナソニックに完敗し、まだまだ私たちは社会人に通用するレベルではないことを思い知らされました。ライスボウルまで約5ヶ月と残された時間は短いですが、われわれトレーナーは選手を万全のコンディションでフィールドに送り出すためのアプローチを行っていきます。

トレーナー 4年 黒田 周平

====================
 長く感じた夏合宿も後半を迎えようとしています。
 今回の夏合宿では私は食事に関してこだわりました。特にたくさん食べることのできる夕食に重点を置きました。ファイターズではそれぞれのポジションに目標体重が設定されています。ほとんどの者が目標値を達成していますが、達成していない者もいます。私自身選手の時に体重を増やすことに苦労しました。だからこそ体重管理を徹底したいと思います。今回の合宿では、目標値をクリア出来るよう少しでも食事に関する意識が変わるように、目標値を達成出来ていないメンバーには個別に毎夕食ごとに目標数値を設定することにしました。普段家でそこまで食べない選手もほとんど選手がクリアすることに成功しています。
 社会人に勝つための体作りを行う上で体重は重要な要素の一つです。過去3年間社会人に負け続けていますが何をすれば勝てるとかいう法則はなく、できる事は全てやるべきだと思っています。上ヶ原に帰っても体重や食事のことを徹底していきたいと思っています。

トレーナー 3年 平田 悠
20140815_01.JPG 20140815_02.JPG

20140815_03.JPG
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:8月14日夏合宿5日目

(ブログタイトル:K.G.FIGHTERS「上ヶ原通信」)

<< 2019年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ