上ヶ原通信 2023/2

<<前へ
rss

2月1日 2023シーズンスタートにあたって

投稿日時:2023/02/20(月) 20:28

 2023年が明けて、新チームが2月から正式に動き出しました。今はトレーニングを中心としたメニューで日々取り組んでいます。練習再開にあたって、昨年1年生ながらも多くの試合でスターティングメンバーとしてフィールドに立ったQB星野秀太に、昨年1年間を振り返ってもらいました。

====================
 2022年は初めての経験を多くさせていただいた一年でした。
 自分がしたいフットボールが関西ではできると思い、東京の高校から関西学院大学に進学しました。しかしながら同時に不安も多くありました。やっとの思いでチャンスを掴んだ春の後半に怪我をし、2カ月間フットボールができない時は心が折れそうでした。
 そんな時に恩師の言葉を思い出し、今の自分にできる事はプレーやアサイメントの理解不足を何とか埋めていくことだと感じました。何度も練習のビデオを見て、わからなければパートの先輩に聞き、先輩方に少しでも追いつけるように取り組みました。
 8月の合宿で、ディフェンスの動きをよんで自分の思い通りにプレーが出来ていくことを実感しました。そして自分の力がついてきていることを周りから認めてもらっているのを感じた時は、本当に嬉しかったです。
 秋シーズン初戦の先発を任せていただいたことが自信に繋がり、シーズンを通して成長できたと思います。特に先発として立命館大学戦に出場できたことは、自分の中で一番の自信になりました。
 今年は昨年とは異なり、思うようにいかないことが多いと思います。そのような状況でも、目標を見失わず自分らしいプレーでチームを日本一に導くエースQBになるために日々精進していきたいと思います。

QB 新2年 星野 秀太


20230220_01.jpg

1月30日 体育会フレッシャーズキャンプ

投稿日時:2023/02/09(木) 18:53

 先月の29日、30日の2日間で関西学院大学の体育会所属の1年生が参加する「体育会フレッシャーズキャンプ」が行われました。対面での開催は3年ぶりとなり、ファイターズの1年生(新2年生)は30日に参加して、他のクラブの部員と交流したり、真剣に討議を行ったりしました。今回はその報告をお届けします。

====================
 私は今回フレッシャーズキャンプに参加し、意見交換をすることや自己を分析し理解することの重要性を強く感じました。
 午前中に体育館で行われたレクリエーションでは、どうすれば早く種目をクリアできるか常に意見交換をし、行動に移すことを繰り返しました。午後に行った討論では、自分がどのような人間なのか分析したものを共有し合い、その人がどのような人間であるかをグループメンバーに紹介する他己紹介を行いました。
 これらの活動を通して行った意見交換と自己を分析・理解することは、日常生活はもちろんのこと、新チームとして活動を再開したファイターズのチーム作りにおいてとても大切なことであると感じました。私達新2年生は春から先輩となるにあたり、より一層意識して行動する必要があると改めて思っています。
 また、今もこうして素晴らしい環境で大好きなアメリカンフットボールができるのは、支えてくれる両親や友人、コーチやスタッフ、先輩や同期のみんなのお陰であると実感し、改めて感謝したいと強く思いました。
 今回学んだ「意見交換と自己分析・理解の重要性」と「感謝の気持ち」を忘れずに、努力を厭わず、目標である日本一を達成できるように生活・行動していきます。

WR 新2年 川? 耀太郎

20230209_01.jpg
«前へ

<< 2023年2月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログテーマ