上ヶ原通信 2016/8/12

rss

8月10~18日 夏季強化合宿2016?

投稿日時:2016/08/12(金) 23:14

 合宿は3日目を終えました。西宮より涼しいとはいえ午前午後ともに暑い中、部員たちはこの夏合宿でそれぞれの課題を克服するべく練習を積み重ねています。夏合宿2回目のレポートはOL3年の井若からです。

====================
 合宿も3日間を終えましたが、これまでを振り返って、なんのために練習しているのか、本当に勝つための練習になっているか、何をしたら勝つことに近づくのか、という部分をチーム全体で共有できているのかが課題です。オフェンス、ディフェンス、キッキングが上手くいかない時に誰が流れを変えようとしていたか、まだまだ自責ではなく他責になっています。誰かがやるのではなく、自分がやる、自分が流れを作ってチームを助ける、という強い気持ちが必要だと思います。
 今チームに一番必要なのは自分で行動を起こすことです。下級生であってもVチームにいる以上、チームを背負う責任があります。上級生はチームを背負う責任はもちろん、下級生が思い切ってプレー出来るように準備をさせる責任があります。すべて立命館に勝つ基準で取り組まなけばなりません。昨日と今日で自分は変われたか、午前と午後で変われたか、練習を止めてでも流れを変えさせようとできるか、自分が勝たせると思って取り組んでいるか。4年生を中心に全員が同じ基準で求め続けなければならないと思います。これらを踏まえた上でチーム、オフェンス・ディフェンス・キッキングで残りの日数を向き合っていきたいと思います。

OL #70 3年 井若 大知

20160812_01.jpg

20160812_02.jpg

<< 2016年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ