上ヶ原通信 2010/5/22

rss

4月4日~10日松原弘樹のアメリカ研修レポート(4)

投稿日時:2010/05/22(土) 16:25

 私は、空いている時間にレシーバーのスキルのビデオをジェフコーチにお借りして、キャッチ、ブレイク、リリースを細かい部分までしっかり見て、分からない部分はコーチに聞きました。聞いたことを帰国後に下級生にしっかり教えることで必ずファイターズのレシーバーの財産になると思って練習にも組入れています。

 また、6月にはジェフコーチが来日し、ファイターズのレシーバーを直接指導していただくことになっています。私自身、また他のレシーバー達も恥ずかしくないような高いレベルになるべく日々精進していきたいと思っています。

 私がこの米国研修で感じた事は、選手たちの「戦う気持ち」が違うということです。まさに私の座右の銘である「喜怒哀楽」がアメリカ人は選手全員ができている、ということでした。プレーが成功したら皆で喜び、プレーをミスした者がいたら全員で怒り、哀はいらない、この三つの気持ちを持てば喜怒哀楽の最後にある、楽が出てくると思います。

 私は今年、ファイターズの選手としてのプライドを持ち、必ず日本一のレシーバーになり、チームを勝たせる選手になります。そして、先輩方が築き上げてきた歴史に恥じないように全身全霊で努力していきたいと思います。

20100522_02.jpg

20100522_03.jpg

20100522_04.jpg

(おわり)