主務ブログ2023 2013/9

<<前へ
rss

「一つのミスがチームを負けさせる」

投稿日時:2013/09/22(日) 22:45

 先週の第2節・龍谷大学戦は悪天候の中で行われ、自分たちの実力が露呈した試合となりました。練習中で課題が詰めきれていなかった不安な部分、初戦や練習で出ていたファンブル、反則等が試合に出ました。完全に準備不足です。我々が目指す「日本一」のレベルでこのようなミスがひとつでも起きれば負けにつながります。課題は明確になりましたが、それを改善するのは日々の努力でしか解決しません。これからのゲームでは一つのミスがチームを負けさせることにつながっていきます。勝つことにこだわっていくためにも、ミスに対して厳しく詰めていなければなりません。
 ではどのようにしていけばいいのか。
 練習中に起こったミスを本人も周りの人も見逃すことは論外ですが、イージーなミスに対してもどれだけ本気で本人、パートリーダーに伝え、そのミスを二度としないように取り組むか、これに尽きます。これは「日本一」を目指す上で当然のことですが、なかなか出来ている人は現時点では少ない。自分のプレーがうまくいっていないから言えない、周りからの指摘を聞き流す(本人も気づいているはず)、などになっているのではないか。それはただの「無責任」です。
 もちろん、人に求めるということはその発言にも責任が伴うので、自分が更に上のレベルで実行していかなければならないとは思います。しかしお互い発展途上なのだから、複雑に考えすぎず自分の素直に思った感情をぶつけ合うことが大切なのではないでしょうか。
 また、本人が試合でミスをしてしまった時に背負う事を考えれば、練習でミスを潰しておいた方が良いに決まっています。
 一方で、最近の練習ではこの考え方がやらされているようにも感じます。注意をしなくてはならないと思いすぎてダメなところにばかり視線がいき、良いプレーでも誉めるような雰囲気がない。それでは思い切ったプレーもできません。ミスをなくすために最大限の準備をして、そのうえで練習では思いっきり全力を尽くす、これが求めている練習ですし、試合にもそのまま当てはまることだと思っています。
 次節まであと一週間、リーグ最終節まで63日。残り少ない練習をいかに過ごしていくか。やり切ります。

「変わる」ということ

投稿日時:2013/09/14(土) 12:30

 シーズンが始まると早いもので、もう第二節を迎えようとしています。刻一刻と時間がなくなっていく中で、我々は前に進めているのか、目標が達成できるのか、ということばかりが脳裏をよぎります。

◇チームが変わらない
 最近、チームが変わらない、危機感・緊張感が足りないと言われます。コーチからも取り組みは一生懸命やっているが「試合に繋がらない練習をしている」、「1play、1playの重みがない」と指摘されていますが、何故そのような指摘をされるのか、と考えている部員も多いはずです。
 それは、目標を達成するうえでの具体的な方法、手段が足りていないからです。毎日の練習の反省が反省で終わっている。改善するための具体的な取り組み、細部へのこだわりが足りていないということだと思います。下級生は自分が上手くなるために、上級生は自分だけでなくチーム、ユニットに責任を持って、具体的にどうしていくのかを考える。そして練習に具体的に落とし込んで実践していくには、徹底した準備が重要だと思います。このことを日々実行出来ている人間はこのチームにどれくらいいるのでしょうか。

◇雰囲気が変わらない
 この言葉もよく聞く言葉です。そもそも雰囲気とは何なのでしょうか。私のイメージするいい練習(いい雰囲気)とは、ハドルの中に入っている選手が互いにコミュニケーションを図り、プレーに集中し、サイドラインにいる選手やスタッフは、与えられた役割の中で必要なタイミングで中の選手に言葉を伝え、そして本気でお互いが要求する練習です。まず自分の役割を細かなところまでこだわることで、ミスが少なくなり、よい緊張感が生まれてくることで、自然といい雰囲気になっていくではないでしょうか。そして集団スポーツで勝ちに行くためには、与えられた役割を1人だけ全うしても勝つことは不可能なので、要求し合う。要求し合う中でお互いを高め合っていく。これが「仲間」だと思います。

 上記のことを自ら取り組んでいくか、課題を自責と捉えて、この現状をいかに変えていくか、が今求められています。それがリーダーたる者の姿勢であり、我々4年生の大きな課題で現時点では出来ている人間が少ない。でもできないことではありません。むしろ絶対にできると思っています。現状を克服して、勝負の日に「最後は気持ちや」と意気込んで臨めるように、できる限りの準備を日々積み重ねていきます。

 明日、リーグ第2節・龍谷大学戦はEXPO FLASH FIELDにて16:00KICKOFFです。まだまだ未熟ですが、一試合一試合成長する我々をスタンドで応援よろしくお願いします。
«前へ

<< 2013年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30