上ヶ原通信 2018/4

rss

3月26~28日/3月30日~4月1日 春季二次・三次合宿

投稿日時:2018/04/07(土) 13:25

 3月26日~3月28日に春季二次合宿、3月30日~4月1日に三次合宿を関西学院大学スポーツセンターで行いました。今回の合宿レポートは2年LBの繁治亮依です。

====================
 今回の合宿では春シーズンのスタートの意味も兼ねて、初日に「お祈り」を前島先生のもとに行ってスタートしました。グラウンドで防具をつけての練習を行い、パートごとの練習だけではなく、1対1の勝ち負けがはっきりする練習が多く組まれ、これまで浮き彫りになっていなかった自身の未熟な部分が多く見つかりました。合宿という環境では、ウエイトトレーニング、フットボールの動作に結びつくように考えられたグラウンドトレーニング、練習の反省のミーティングなど、朝から晩までフットボールを考える時間を持つことができ、合宿を終えてオフェンス・ディフェンス・キッキング共に課題が多く見つかました。
 間もなく春学期の授業が始まり、学業との両立を行っていく生活に戻ることになりますが、時間を有効に使いながら1つ1つ課題を潰し成長していき、秋シーズンが始まるまでに完成しているよう練習に励みたいと思います。

LB #40 2年 繁治 亮依

20180407_01.JPG

20180407_02.JPG

20180407_03.JPG

3月25日 小中学生対象フットボール教室

投稿日時:2018/04/01(日) 22:19

 3月25日の日曜日、第3フィールドで小・中学生を対象にしたフットボール教室を開催しました。ファイターズでは毎年チェスナットリーグに所属する小学生・中学生チーム、関西中学校連盟に加盟する中学校を招待してクリニックを行っています。クラス、パートごとに分かれ、ポジションの基礎的な練習を約1時間行い、その後、スペシャリストによるキッキング練習も行いました。今年は天候にも恵まれ、春の暖かな日差しのもとでの練習でした。今後も、アメリカンフットボールを通して、小中学生と交流できる機会を楽しみにしております。

====================
 3月25日に行われたフットボール教室では、バンタム(中学生)、ピーウィ(小学校5,6年生)、ジュニアピーウィ(小学校1~4年生)の3クラスに分かれて、さらにそれぞれのポジションごとに細かく分かれて練習を行いました。私が担当した中学生OLでは、フットボールの基礎的な練習からDLとの勝負物まで行いました。大学生が一緒に練習をすることで大事なポイントを細かく伝えることができ、中学生にとって貴重な経験をしてもらえたのではないかと思います。私自身も小中学生の真剣な表情や笑顔と接することで、小学生の時の純粋にフットボールを楽しんでいたことを再確認できました。
 さて、4月21日には明治大学と今シーズンの初戦が王子スタジアムに行われます。冬シーズン中取り組んできたことを全て出しきり、私自身の今年の目標「OLを引っ張って、OLで日本一になる」と言う目標のためにも、必ず初戦はOLで勝利を飾りたいと思います。応援よろしくお願いします。

OL #71 4年 光岡 昌典

20180401_01.JPG

20180401_03.JPG 20180401_04.JPG

20180401_02.JPG

<< 2018年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログテーマ