上ヶ原通信 2016/7/8

rss

6月21~27日 メキシコ遠征記? コンディショニング

投稿日時:2016/07/08(金) 21:00

 今回は私たちにとって初めての海外遠征でした。遠征先であるメキシコシティは、気温や湿度はもちろんですが、時差が日本とは14時間もあり、その対策も考えなければいけませんでした。加えて標高2000mを超える高地であり低酸素での状況での試合となる為、選手のコンディショニングに関しては様々な対策を行いました。
 日本ではマスクを付けて走りこみを行うなど、できるだけ現地に近い状況を作り出して練習をしました。またメキシコでは、選手に毎朝コンディショニングシートを記入させ、体重、体調の管理を行いました。衛生の面でも生ものを控えるなどの対策を行いました。
 しかし実際には管理が十分に行き届いておらず、万全なコンディションで試合に望めなかった選手を出してしまいました。選手一人ひとりに徹底させることの難しさを感じ、トレーナーの力不足を痛感させられる遠征となりました。
 これから迎える夏や秋シーズンに向けて、今回の経験を必ず活かし、トレーナーパートのレベルアップに努めていきたいと思います。

トレーナー 3年 鳩谷 さき

20160708_01.JPG

20160708_02.JPG