上ヶ原通信 2016/7/7

rss

6月21~27日 メキシコ遠征記? 海外遠征について

投稿日時:2016/07/07(木) 22:37

 少し遅くなりましたが、これから部員によるメキシコ遠征記を数回にわたってお伝えしていきます。是非ご覧ください。

====================
 今年は30年ぶりにチームでの海外遠征が行われました。今回の遠征は大まかな予定は決められていたものの、現地で予定が変更になったり、予定通りに進まないことが多々ありました。それに対応するため、スタッフの真価が問われる場面が数々あり、改めて想定と徹底の大切さについて考えさせられた遠征となりました。幸い、遠征全体を通じて大きなミスはありませんでしたが、部員たちの日常生活でのモラルや行動など、日頃からもっと徹底して伝えていれば起きなかったことがたくさんあったと思います。このような取り組みの「雑さ」が積み重なって、最後の勝負の時に形になって表れるのではないか。個人的にはそう思わせられた遠征になりました。
 この遠征を経て私たちが気づかされた課題を、この7月から一つずつ潰して秋シーズンが始まるまでに「勝つべくして勝つチーム」を作りたいと思います。
 最後になりましたが、サイドラインを手伝ってくださったリセオ日本メキシコ学院の方々、期間の大半を帯同していただいた岡田拓朗さんをはじめとするたくさんのOBの方々のサポート、そしてこの遠征を行うにあたりご尽力いただいた全ての方々に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

4年生 MGR 小桜 資広

20160707_01.JPG

20160707_02.JPG