主務ブログ2023 2012/9/14

rss

ファイターズとは

投稿日時:2012/09/14(金) 12:24

 更新が遅れ、申し訳ありません。
 「試合会場にただ何となく来るな。最悪のことも想定して試合に挑もう。」
 先々週の近畿大学戦前日の練習で大村コーチからの言葉です。全員の前でこのように言われてしまい、4年生の顔が立ちませんでした。以前にもお書きしましたが、チームにそのような雰囲気しかつくることのできない私も含めた4年生に、やるせなさを感じました。そんな思いが駆け巡り、初戦前夜はなかなか寝付くことが出来ませんでした。
 どうやったら本当に4年生が一つになれるのか。初戦を終えて、そんなことを考えている中、月に一度の「OB会幹事会」に参加をしました。幹事会の後で数名のOBの方々が食事に連れて行ってくださったのですが、そこで伺ったことが私にとっては目から鱗のようなお話でした。
 「引退の試合が終わって、最後のハドルが解けた時から今までの間で一度も同期全員が集まれた(一堂に会した)ことがない。今の仲間とのその時間は本当に大切なものになる。」
 我々は「勝利」を目的としているが、その中で人生にとってかけがえのないものを得ている、あるいは、得ようとしている。そんな感覚をこの言葉から再認識させられました。
 もちろん、友達づくりの場所ではありません。思い出づくりの場所でもありません。ファイターズは仲間づくり、さらにその仲間と鍛錬をする場所です。
 4年生(4年生と同じ気持ちでやってくれている後輩)は頭を丸めて同志社戦を迎えます。
 今節はサブスタンドで陣営をはりますが、皆様からのご声援が我々にとって大きな原動力となります。是非、会場まで足を運んでいただき、熱いご声援をよろしくお願い申し上げます。

<< 2012年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30