主務ブログ2023

夏合宿を前にして

投稿日時:2012/08/10(金) 06:07rss

 「普通や。」
 先日、練習直後に大村コーチが私に向けておっしゃった言葉です。大村さんが我々の練習をみた感想を述べた言葉でした。この言葉を聞いて以来、私の心の中には焦りと不安が入り混じっています。
 8月に入り、チームは変わりました。後輩の中には「違うチームに来たみたい。」と感想をこぼす者もいました。しかし、そんな気持ちになれたのは最初だけでした。少しフットボールから離れていた反動が生んだ一時的なものでした。そんなことに私は一喜一憂していたと思うと自分の考えを恥ずかしく思います。
 「自分は何もしていない」ということは、自分が一番わかっていました。石井さんのコラムには、「天知る地知る 我知る人知る」とあります。チームが浮ついていること、見せ掛けだけの雰囲気であったことは、私もどこかで気づいていました。しかし、春シーズン、チームがうまくまとまらなかったことを言い訳に仲間の心の奥底にある気持ちまで踏み入ろうとはしませんでした。
 諸先輩方もこのブログを見ておられると思います。そんな先輩方にこんなことを言うのは申し訳ない、恥ずかしい気持ちでいっぱいですが、この合宿、私自身もチームメイトも、変わる、変える最後の大きな、大きなチャンスであると考えます。
 このブログを通してご覧いただいた方はお分かりかもしれませんが、今のチーム、特に4年生同士は見えない壁があります。まとまっていないということです。仲間なのにお互い言えないこともあります。これも我々が春に行ってきたチームづくりが起こしてしまった問題です。私自身、本当に悔いる部分が多々ありました。
 この合宿で、チームを、4年生を1つにしてみせます。
 7泊8日、全身全霊をかけて現在のFIGHTERSと戦ってきます。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:夏合宿を前にして

(ブログタイトル:KGファイターズ 主務ブログ)

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ