主務ブログ2021

リーグ開幕を目前に控えて

投稿日時:2021/09/30(木) 00:15rss

 6月から4ヶ月間、主務ブログの更新が途絶えてしまい、大変申し訳ありません。
 今年も新型コロナウイルスの影響で試合が延期となりました。モチベーションが保ちにくい中でこの夏に私が気づいたことについて書かせていただきます。
 この夏私が気づいたことは、自分の目標について見失っている人が多くいるということです。そこで、なぜ目標を見失ってしまうのかということを私なりに考えてみました。そして、オフシーズンは試合がなく、ファンダメンタルやトレーニングなど基礎的なことの繰り返しで、新しい挑戦ができないからではないかという結論に至りました。
 自分が試合でどのように活躍したいのかまで考え切れていない結果、大勢の中で埋もれてしまう選手が出てきてしまいます。入部する時には、日本一のチームで活躍したいという思いやファイターズで日本一になりたいなどの目標を持っていたと思います。それを忘れ、暑さのせいと、試合が遠く先が見えないことで、気持ちが後ろ向きになってしまうというのは、人間の弱さであり、精神力の問題だと思います。
 このようなことに負けてしまう部員が多くいるようでは、到底日本一を目指すことなどできません。試合がない時期だからこそ、先を見据えて、日々の練習のなかに何かを見出し、成長しようとする姿勢を全員が持つことが必要です。
 この状況をなんとかして変えなければならないのが、最終学年でありチームを作る4年生です。ファイターズは長い歴史の中で、4年生がチームを作り、導いてきました。
 選手ではない私にできることは何かを考えたときに、選手から見て気づくこととスタッフから見て気づくことでは違いがあるということに着目しました。細かいスキル面での成長は選手に任せて、私は私生活や日々の行動の意識改革や練習中の雰囲気作りの面を向上させていきます。もちろん私が率先してあるべき姿を体現し、先頭に立って選手、下級生に求めていきます。選手と下級生を変えるために行動をおこし、その結果一人でも選手を成長させることが私の責務だと考えています。
 今、行動を起こさなければ、チームはいつまでたっても成長することができません。私たち4年生に残された時間が少ないことを自覚し、ファイターズが長年築きあげてきた精神を後輩に伝えきります。
 いよいよ今週末にリーグ戦が開幕します。1年ぶりにファンの皆様にファイターズの姿を直接試合会場で見ていただけます。挑戦者として一瞬の気の緩みもないチームを皆様にお見せできるよう、準備し尽くしたチームで10月3日を迎えられるように精進していきます。まだまだ発展途上の2021FIGHTERSですが、主将青木を筆頭に「I will」を体現したチームを作り、目標である日本一に向けて取り組んでまいります。
 皆様の応援が私たちを奮い立たせます。今年もご声援のほど、宜しくお願いいたします。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:リーグ開幕を目前に控えて

(ブログタイトル:KGファイターズ 主務ブログ)

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2021年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ