主務ブログ2023 2019/10

rss

勢いvs準備

投稿日時:2019/10/22(火) 07:52

 リーグ戦も残すところ2戦となり、第6節・関西大学との戦いがいよいよ今週末に迫っています。立命館大学を倒し勢いに乗る関西大学を相手にどんなゲームをし勝利するか。私は今回のビッグゲームに挑む姿勢こそがこの試合の勝敗を分けると思っています。
 先日大村コーチとお話した際、次のことを教えていただきました。
「相手が勢いに乗る要因は全て自分たちにある。相手にやられた時に『やばい」と思ってあたふたするから相手は勢いづく。そうならないために準備がある。」
 今のままで行くと関西大学の勢いに飲まれてしまう、そういうまだまだ脆いチームだと私は自覚しています。いろいろな意味でもっとタフになる必要がある。ただ、相手に攻めるチャンスを与えるのも、相手を勢いに乗せるのも全部自分たちの姿勢次第です。関西大学を目の前にしたときに、どんな気持ちで相手に挑むのか。試合中どんな展開になったとしても自分たちのやってきたことを出し切れるか。そこに勝負の明暗が分かれているのではないかと思います。
 アメリカンフットボールは準備のスポーツと言われますが、実力に大きな差がない時、その準備のレベルが高い方が必ず勝ちます。過去の先輩方も、質の高い準備を極め、やりつくして試合に挑んだからこそ強敵に競り勝ってきたのだと感じます。
 「自分たちに出来ることはやりきった。あとは試合で全部出すだけ。」
 4年生がそういう姿勢で腹をくくって関西大学とのゲームに臨むべく、残り僅かの準備期間をやり抜きます。
 2019FIGHTERSのリーグ戦も佳境を迎えます。厳しい戦いになることは必至です。しかし、どんな状況になっても自分を信じ周りを信じて戦い抜きます。そして見ている人に、勝つべくして勝ったと思っていただけるような試合内容にしたいと思っています。
 関西大学との試合は10月27日(日)王子スタジアムにて11:30キックオフです。いつもより少し早い時間となりますが、是非スタジアムにてご声援のほどよろしくお願いいたします。

「17-15」

投稿日時:2019/10/11(金) 09:45

 17-15。リーグ第4節の神戸大学戦は、結果も内容も自分たちが目指しているレベルのゲームではありませんでした。神戸大学のやりたいようにやられて、自分たちがやりたいことが出しきれない。これが今のチームの現状だと強く思い知った試合でした。
 今回の結果は、今年のチームにとっての最後のチャンスです。ここで変われなければ、ここで這い上がらなければ日本一の人間ではない。私たちが目指しているのは、フィールドでもフィールド外でも学生を圧倒するチームを作ることです。ただ勝てばいいわけではなく、勝ち方、その結果に至る過程、日々の行動、全てにおいて日本一になるに相応しいかどうか、勝つべくして勝つチームになれているのか、それを本気で要求する、追求する。そういう行動の先に結果が必ずついてくると信じてやり続けるしかありません。
 今回の試合結果でチームのどれだけの人間が危機感を持ち、日々の自分の行動を変えられたか。練習中のミスや反則、日々の生活で部のルールを守れていない仲間がいた時に、どれだけ本気で向き合い、本気で怒って、本気で伝えたか。上手くいかないときにどうするかが、フットボーラーとして、人として、その真価が問われます。今の状況はこのチームが更に成長するための何よりチャンスだと思っています。
 絶対変える。取り組みも結果も、今とは何もかも違うチームにして、近大戦に全てをぶつけにいきます。
 今回の試合後、たくさんの方々から温かいお言葉、厳しいお言葉をいただき、改めて本当に多くの方に本気で応援していただけているのだと実感しました。不甲斐ない試合結果ばかりですが、スタンドやテレビの前で応援してくださる皆さんがいらっしゃるからこそ私たちは本気で日本一を目指せています。今はまだ結果で恩が返せていませんが、必ず結果を出して皆さんが応援してよかったと思えるようなチームにします。10月13日(日)近畿大学戦は14:10キックオフです。近畿大学は個々の能力が高く厳しい戦いになりますが、試合に出る選手も出ない選手もスタッフも、1人1人の役割を全うし自分たちの力を出し切る試合にします。是非王子スタジアムにてご声援のほどよろしくお願いいたします。

<< 2019年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年10月

<<前月翌月>>
2019/10/22(火) 07:52
勢いvs準備
2019/10/11(金) 09:45
「17-15」